~ブレグジットショックと今後についてのお話~
資産形成に役立つ時事ネタを知る
更新日:2016/07/07
今回はブレグジットショックと今後についてのお話です。
6/23に英国でEU離脱の是非を問う国民投票が行われました。前評判では英国残留となっていたにも関わらず、結果は離脱が勝利。その日、世界で為替や株価が荒れました。日経平均は1200円以上下げ、史上9番目の下げ幅でした。これをブレグジットショックと呼ぶそうです。
ブレグジット(Brexit)とは、英国のEUからの離脱のことです。英国(Britain)と離脱(Exit)を組み合わされた造語です。
ブレグジットショック後の相場はというと、先週はある程度戻しました。「実はそこまで影響ないのでは?」との噂が立っていました。しかし昨日、英国のファンドが資金を凍結したニュースがあり、また値を下げました。「やっぱり影響はあったんだ!」と噂になりそうです。低値で行ったり来たりする展開です。
気になるのは今後どうなるかですが、7/5のテレビ東京で上図のようなグラフが出ていたので紹介します。これまでにあった大暴落後のパターンと合わせると、1,2ヶ月後にまた下げて再び上昇するパターン(パターン③)と合うそうです(2番底)。8/9は悪い指標(ブレグジットショックの影響)を受けて、株価が下がるんだとか。ただ、市場は往々にして何が起こるかわかりません。この状況がピンチなのかチャンスなのかはわかりませんが、落ち着いて行動することが大事です。
この記事を書いた人:中野史雪