トランプがハネムーン?この相場はいつまで続くか-東京カフェ会通信

~専門家の予想をご紹介~

資産形成に役立つ時事ネタを知る

トランプがハネムーン?この相場はいつまで続くか

更新日:2017/1/9

去年11月の大統領選以降、トランプ相場が続いています。米ダウは20,000ドル近くまで上昇していますし、この相場で儲けた投資家も多いと思います。でもやはり気になるのは、この相場がいつまで続くか、ではないでしょうか。専門家のいくつかの予想があるので紹介します。

トランプ氏が大統領に就任するまで

1つ目の予想は1月20日の大統領就任まで、というもの。これはあまりにもトランプさんに失礼かと思いますが、当日の演説の内容次第ではあり得ると思います。就任当日にTPPを離脱するとすでに明言していますし、他にも市場にインパクトを与えるメッセージが発信される可能性はあると思います。

ハネムーン期間まで

ハネムーン期間とは就任後(新政権)の最初の100日間を指します。この間は支持率が高い傾向があり、マスコミや野党はあまり騒がず、市場も緩やかに動く傾向があります。ちなみに大統領就任日(1/20)から100日後は4/29です。

セルインメイ

セルインメイは投資の格言です。Sell in May、つまり"5月に売れ"という意味です。株式相場の値動きでは5月から8月までは値下がりすることが多いので、今年もこの格言どおり5月で株価が下がり、そこで相場が落ち着くのでは?という予想です。投資の格言は意外と当てはまることが多くバカにできません。格言をまとめた本もありますし、勉強をして損はないと思います。

トランプ相場のまとめ

さまざまな専門家の予想を紹介しましたが、予想は当たるとは限りません。また、トランプ氏はすでに就任間もなくこれらを行うことを明言しています。

  • 違法移民の国外退去開始
  • オバマ大統領の大統領令を撤廃
  • 中国を為替操作国と認定

他にどんな過激なことを言い出すかわりませんので、同氏の言動や行動にしばらく注意をしましょう。


この記事を書いた人:中野史雪

PAGE TOP