時代は変わり、お金の増やし方も変わりました
1990年に何が起こったかご存知ですか?
そうです、バブルの崩壊です。
それより前は日経平均株価は右肩上がりで、普通にサラリーマンをやっていれば、上りのエスカレーターで中流と呼ばれる位置まで運んでくれました。
定期預金をしているだけで年間8%もついたような時代です。
それに対して、今はどうでしょう?バブルが崩壊してからどうなっていったでしょう?今度は下りのエスカレーターです。何もしなければどんどん状況は悪化していきます。
同じ定期預金でも0.0何%です。「貯金をしておけば大丈夫」などといった以前の教えに従っていたら、お金は増えていきません。
まずはこういった背景をしっておくことが大切です。
資産運用が危ないとか怖いとかはよく聞くセリフです。
確かに、まったくリスクがないといえば嘘です。
でも…何もしないこともまたリスクです。
とある経済の雑誌にも書いてありました。ゆとりある老後には、5,000万円以上足りないと。
日本の金融教育は遅れています。まずはお金についての本を読むなり、学ぶことから始めましょう。
節約は大切です。ただし、無理のない範囲で行いましょう。資産形成もダイエットと同じです。無理しても続かないですし、リバウンドで散財しまうかもしれません。
長期的に考えることです。コツコツと適切な運用を行っていけば状況は良くなります。
焦る必要はありません。背景を知り、学び、少しずつ始められるところから始めましょう。小さなところから経験値を積んでいくことです。
申込フォームの入力は1分程度です
はじめての方でも気軽にご参加いただけます